AIとは何なのか?【わかりやすく解説】

LIFESTYLE


みなさん、一度はAIという言葉を聞いたことはあると思います。

「機械がいろいろやってくれたりしてくれるやつ」くらいの認知ではないでしょうか。

今回はそんな方のためにわかりやすく

  • ・AIとは一体何なのか
  • ・AIがもたらす私たちの生活の変化とは
  • ・AIについて知っておく理由

についてお話ししていこうと思います。

AIとは

AIは、Artifical Intelligenceの略で、日本語に訳すと「人工知能」という意味になります。

イギリスではチャットロボットのAI弁護士が駐車違反の異議申し立てで活躍しています。

このように世界ではもうすでにAIがこんなに活躍しているのです。

これから日本でも様々な面でAIが活躍してくると思います。

AIがもたらす私たちの生活の変化

では具体的にどんな変化が起きるのか、3つ紹介したいと思います。

自動運転

もうすでにアメリカでは自動運転のテストを行っていて、実際に道路を走っているという状況です。

日本もそんな未来はそう遠くないということです。

もし自動運転が普及したらどうなるのか。

まず長時間運転のストレスがなくなると思います。

家族と車で旅行、友達同士での遠出。

長い時間運転していると疲れてしまったり、居眠り運転なんてリスクもあります。

また、失業者が多く出てくるでしょう。

トラック運転手、タクシードライバーなどの職業がなくなってしまします。

家事

日常生活で欠かせない家事。

AIの普及によりより楽になり簡単になると考えられます。

例えば、冷蔵庫の中身のの在庫が足りてないものを教えてくれたり、

キッチンにタブレットが搭載されて、レシピを音声で教えてくれたりと、

様々な面で活躍してくれると思います。

勝手に料理を作ってくれたり、食材の発注なんてしてくれる未来も遠くないかもしれません。

無人コンビニ

僕が期待しているのは、無人コンビニです。

私は基本的にキャッシュレスで支払いを済ましているのですがが、正直それすらも面倒だなと思っています。

無人コンビニが普及すれば、この悩みは解消されます!

具体的にどのようなものなのかというと、事前に個人情報などの登録をしておいて、お店に入って商品を持ってお店を出るだけでお買い物が済んでしまうというものです。

これをすでに行っているのがAmazon Goです。

画像1

店内はこのような感じになっており、商品を持って店を出るだけ。

日本ではまだこのようなサービスは行われていないが、今後普及していくことを期待したいたいです。

AIについて知っておく理由

これからどんどんAI化が進んでいくのはわかったと思います。

AIやITについてのリテラシーが低いとどんどん世間に置いて行かれてしまいます

AIなんて関係ないと考えず、常にチェックしておくことが大切です。