ミニマリストを目指す理由【結論:人生の質が上がります】

MINIMALIST

こんにちは、けいとです。

最近流行っているミニマリスト

なぜミニマリストを目指すのか。
その理由について解説していこうと思います。

僕自身、物を減らして生活しているほうなので、その視点からも解説していきます!

なぜミニマリストを目指すのか

結論、人生の質が上がります。

物を減らして変わったこと

  • 物を探す時間がなくなる
  • 物欲がなくなる
  • 作業に集中できる

物を探す時間がなくなる

物が多いと、やっぱり探すという時間が出てきます。

ビジネスパーソンは、年間150時間もの時間を探しものに使っているそうです。

150時間をあれば、スキルをつけられるし、本もたくさん読めます。

「あれどこだっけ?」「ここにおいてたんだけどなぁ」といった時間をなくすために、物を減らすのです。

また、物を減らすと、準備の時間も早くなります。

仕事のとき、デートのとき、ジムに行くとき、すべての場合において必要な物が決まっているので、いちいち準備する必要がないのです。

僕自身、物を減らして、こういった時間を排除することにより、多くの時間を手に入れることができました。

物欲がなくなる

物を減らすということは、本当に必要なもの、大切なものしか手元にありません。なので、いま持ってる物を大切にしようという気持ちが芽生え、新しいも物が欲しいと思わなくなります。

物欲がなくなれば、無駄なものが増えないので、時間を有効に使うことができます。

よく勘違いで多いのは、物欲がない=お金を使わないという考えです。

たしかに、物が多い人に比べればお金を使わないかもしれませんが、ケチというわけではありません。

ミニマリストは無駄なものにお金を使わないだけです。つまり、浪費を絶対にしないということ。お金や時間など、自分にリターンが返ってくるものには、どんどんお金を使います。

ようするにお金の使い方が違うだけです。

作業に集中できる

家で勉強や仕事をしようとしても、なかなか集中できないという人は多いと思います。

その原因は、部屋が散らかってるからです。

部屋が散らかってると、気が散ってしまったり、片づけるところから始めなければいけません。いざ勉強しようと思っても、意欲がなくなってしまいます。

そういったことをなくすために、物を減らしておけば、すぐに作業に集中することができます。

成功者にミニマリストが多い理由

成功者は、とにかく無駄を嫌います。

服を選ぶ時間、家事をする時間、生産性のない移動の時間などなど…

こういった時間を徹底的に排除すれば、もっと事業に集中できるからです。

物を減らせば、無駄な時間を排除することができるので、成功者にはミニマリストが多いと言えます。

人生の質を上げるためにまずやるべきこと

人生の質を上げるためにまずやるべきことは、物を減らすことです。

いきなり物を減らせと言われても難しいと思います。なので、いきなり物を全部捨ててしまうのではなく、1週間ほどどれだけ物を使わずに生活できるか試してみましょう。

その中で、「これだけあれば生活できる」とわかったら、実際に減らしていきましょう。

少しずつステップを踏んでいって、成功者に近づきましょう!