【いまからでも遅くない?】ブログを始めるメリット

BLOG

こんにちは、けいとです。

「ブログはもうオワコン」

なんて最近言われていますよね。

たしかに、ブログで稼ぐのは難しいかもしれません。
ですが、僕はブログはやっておいたほうがいいと思っています。

今回は、ブログを始めるメリットについて解説していこうと思います。

ブログを始めるメリット

ブロブを始めるメリットは全部で3つ

  • ライティングスキルがつく
  • トークスキルがつく
  • アウトプットになる

1つずつ解説していきます。

ライティングスキルがつく

まず一つ目は、ライティングスキルがつくということです。

こんなことは当たり前かもしれませんね(笑)

✓具体的にライティングスキルとはどんなスキルなのか?

簡単にいうと文章を書くスキルのことですが、ただ単に文字を書けばいいというわけではありません。

文章を通して、自分の考えを主張したり、相手の行動を促したりしなければなりません。
作文や読書感想文のような文章ではダメです。

ライティングスキルをつけるために一番いい方法は、ブログを書く、これ一択だといっても過言ではありません!

「ライティングスキルなんてブロガー以外必要なくない?」

こう思う人も多いでしょう。
ですが、本当にそうでしょうか?

どんな仕事についていようと、ライティングスキルは重要だと僕は考えています。

クライアントへのメール、集客用のお客様への説明文etc…こういったところでライティングスキルが活かせてきます。

「私は関係ない」と思ってると、大きなリスクを負うことになるかもしれません。

職業に関わらず、ライティングスキルは必須スキルといえるのではないでしょか?

トークスキルがつく

文章を書いて相手に伝えるのと同じくらい大切なのが、プレゼンなどで言葉で相手に伝えるというスキルです。

「でもなんで文章を書いてトークスキルがつくのか?」

こう思う人もいるでしょう。

✓なぜ文章を書くことでトークスキルがつくのか?

話を進めていく上で、一番大切なことは話を構成するスキルです。

「話をするときはCREC法を意識しろ」なんてよく聞きますよね。

本当にその通りで、話すのが上手な人は話の構成がしっかりしています。

でもいきなり「話の構成をしっかり作れ」と言われても多くの人はなかなかできないと思います。

そこで、話の構成を作るのに練習になるのが、文章を書くことなんです!

一番はたくさんプレゼンをして練習するのがいいですが、なかなか声に出して練習するっていうのは難しいですよね。

プレゼンをするにしても、文章を書くにしても、相手にしっかり伝えるというところでは共通しているところが多いです。

なので、ブログを話すときの台本だと思って書くと、トークスキルも自然に上がってきます。

アウトプットになる

僕はこれは一番重要だと思っています。

なにかを学習するうえで、アウトプットするということが大切です。

でもどうやってアウトプットすればいいのかよくわからないという人は多いのではないでしょうか?

別にブログじゃなくてもアウトプットはできますが、一番手を出しやすいですし、YouTubeでアウトプットにしても台本作成としてブログを書くことをおすすめしたいです。

一度学んだことを自分の言葉でまとめ直す、というステップがかなり大切になります。

アウトプットの仕方がわからない、という人はとりあえず、ブログでアウトプットしましょう!

稼ぐことは考えない

先日こういったツイートをしました。

ツイートにもあるように、ブログで稼ごうと意識しすぎてる人が多いです。

「ブログをで稼ぐぞ」という気持ちで取り組むのも否定はしませんが、正直そんなにうまくいくものではないのでどんだけ長続きするがですね…

繰り返しにはなってしまいますが、ブログで一番大切なのは、アウトプットです。

これを行うだけで、将来かなり変わってくると思うので一緒に頑張りましょう!