ビジネスで重要なのはお金ではなく『信頼』

BUSINESS

こんにちは、けいとです。

自分でビジネスを始めようと思ったとき、みなさんはなにをしようと考えるでしょうか?

ほぼ全員の人が「お金」と答えるでしょう。
ですが、成功している人はお金とは言いません。

タイトルにもありますが、ビジネスで必要なのは信頼です。

ということで今回は

  • ビジネスで重要なのは『信頼』
  • 信頼を得るためには

このあたりについて解説していこうと思います!

ビジネスで重要なのはお金ではなく『信頼』

先日こういったツイートをしました。

ツイートにもある通り、ビジネスで大切なのは信頼です。

多くの人は間違ってる

冒頭でも言いましたが、多くの人はビジネスを始めるとき、お金をどうするか考えます。

ですが、これは間違ってます!

もしお金を集めてビジネスを始めたとしても、信頼がなければなんの利益もでません。

ビジネスを始める際に、最初からお金なんか必要ありません。

とにかく信頼を集めましょう!

信頼を得るには?

ビジネスを始めるにあたって重要なのは、信頼を得ることと述べてきました。

どのように信頼を得ていけばいいのか

それは、情報を発信することです。

人は情報があるところに集まります。

考えてみれば当たり前のことで、

マナブさんはプログラミングやブログに関する情報を発信して信頼を得ているし、
竹花さんは起業やビジネスに関する情報を発信して信頼を得ています。

このように、成功している人たちは情報を発信して、信頼を得ているのです。

信頼を得るために一番にやらなければいけないことは、情報発信です。

そのためには情報を集めること

「情報を発信しろ」と言われてもなにを発信していけばいいのかわかりませんよね。

情報を発信するためにはまず、自分自身が情報を集めなければなりません。
発信する情報がなければ話になりませんからね(笑)

情報を得るにはとにかく自己投資です。
自己投資ができなければ発信もできないし、信頼も得られないし、成功もできません。

自己投資を怠らず、しっかりやっていればOKです!

情報を集め、発信する

何度も言っていますが、ビジネスを始めるにあたって大切なことは、情報を集めて発信することです。

なんも難しいことではありませんし、お金も必要ありません。

本やYouTubeで勉強して、SNSで発信する

これだけやっていればいいのです。

その過程で試行錯誤しながら続けていれば、人もお金も自然に集まってきます!