ビジネスで成功する鍵は『コミュニティ』

BUSINESS

こんにちは、けいとです。

ビジネスにおいて大切なことはなんだと思いますか?

アイデア?資金?正解はどちらでもありません。

ビジネスでこれから大事になってくるのはコミュニティです。

ということで今回は、ビジネスの鍵である『コミュニティ』について解説していこうと思います。

ビジネスで成功する鍵は『コミュニティ』

これからはコミュニティビジネスの時代になってきます。

コミュニティという言葉を簡単に説明すると、同じ意識を持った人たちの集まりのことです。

いままでは、経営者が事業を作り、提供する。それを人々が利用するという形がビジネスの基本でした。

しかし、これからはコミュニティビジネス、集まった人たちで一緒に事業を進めていくということが基本になってきます。

すべてひとりでやろうという考えはもう古いのです。

コミュニティビジネスのメリット

コミュニティビジネスのメリットとして、挙げられるのは資金が集まるということでう。

もし「カフェの経営を始めたい!」と思ったとき、ひとりでカフェの経営を始めようとしても、多額の資金がかかり、始めるのが難しいです。

だったら、同じようにカフェを経営したいと思っている人たちで集まって、ひとり数万円ずつ資金を出し合えば個人の負担を抑えてカフェの経営を始めることができるのです。

このようにコミュニティビジネスを実践することで資金調達の面でかなり大きなメリットが生まれてくるのです。

まとめ:これからはシェアの時代!

ということで今回はコミュニティビジネスについて解説していきました。

これからはコミュニティビジネスの時代になってきます。つまり、なにごともシェアをしていく時代ということです。

ビジネスで大切なのは、アイデアでも資金力でもなく、コミュニティなのです。

誰にでもチャンスがあるのでどんどんチャレンジしていきましょう!