習慣化させる3つのコツ【誰でも習慣化できます】

LIFESTYLE

こんにちは、けいとです。

「新しい習慣を取り入れようと頑張ってみたけど、なんだか続かない」
という経験はないでしょうか?

今回はそういったことが起きないように、

・どうやって習慣を作っていけばいいのか
・続けられないのはなんでなのか

このあたりについて解説していこうと思います!

習慣化させる3つのコツ

習慣化させる3つのコツは以下のとおり。

  1. いまある習慣にくっつける
  2. 少しずつ頻度を増やす
  3. 目標を持つ

順に解説していきます。

1.いまある習慣にくっつける

これは、もともとある習慣と新しい習慣をセットにするという方法です。

一番習慣化しやすい方法なのではないでしょうか?

例えば

・歯磨きが終わったらランニングに行く
・ジムに行った帰りにそのままカフェによって英語の勉強をする

などなど。。。

ベッドで寝ころんでる状態から行動するより、もともとある習慣とセットにしたほうが行動に起こしやすいです。

2.少しずつ頻度を増やす

多くの人は「今日から一年間、毎日やるぞ!!」というような目標を持ち始めます。

こう意気込むのはいいことですし、一年くらい続けないと習慣化はできません。

でも、この人が今日から一年間続けることができるでしょうか?

僕はできないと思います。

なぜならいきなり毎日続けようなんて無謀すぎて、辛くて挫折をするから。

一番いい方法としては、まずは週3日、それができたら週5日という風に少しずつ頻度を増やしていく方法です。

重要なのは毎日やることではなくて、長期的に続けることです。

「あと○日で休みだ!」というように中間的なゴールがあると、人はやる気がでます。

こうした状況を自分で作ることが重要です。

3.目標を持つ

ほとんどの人は「なんでやっているのか?」と聞かれても「なんとなく」としか答えられません。

なんとなく健康でいられそうだから運動する
なんとなくかっこいいから英語を勉強する

こんな理由では継続するのはムリです!

最終的にどんな自分になっていたいのかをしっかり決めることが重要!!

女性にモテたいから筋トレをする
将来アメリカの大学に行きたいから英語の勉強をする

こんな感じの目標でもOK
なんとなくやってるより100倍ましです

なんでもいいので最終的にどうなりたいのか、目標を持つようにしましょう!

なぜほとんどの人は習慣化できないのか

習慣化する方法を3つ紹介しましたが、おそらくほとんどの人はこれらを続けられません。

なぜできないのか、以下の理由があげられます。

  • すぐに結果を求める
  • いきなり大きく習慣を変える

すぐに結果を求める

例えば、副業でブログを始めたとしましょう。

ブログで稼げるようになるには、かなり時間がかかります。

でも多くの人は、「1ヶ月やれば稼げる!」といったような思考をしているので、1ヶ月やって稼げなかったらやめてしまうのです。

ブログを始めて1ヶ月で稼げるはずがありません!

ブログに限らず、すぐに結果を求める人が多いので、思い通りに成果がでないと挫折しちゃうのが1つの理由です。

いきなり大きく習慣を変える

これはかなり多くの人が陥りやすいことだと思います。

先ほどの習慣化させる方法の2つ目で、「少しずつ頻度を増やす」と書きましたが、うまくこれができないないといった感じです。

いきなり毎日やろうとしたり、いきなり長時間やろうとしたりしちゃう人がほとんど。

筋トレをするなら

週3日、30分筋トレ → 週5日、1時間筋トレ

こんな感じで少しずつ新しい習慣を取り入れるようにしましょう!

結論【無理なく、少しずつ習慣を変えていく】

「これをやろう!」と思い立ったときは、モチベーションが高い状態なので、つい大きく習慣を変えてしまいがちです。

何日が経つと、このときほどモチベーションが高いわけではないので、なかなか続かない…

なのでいきなり大きく習慣を変えるのではなく、ちょっとずつ、無理のない程度に習慣を変えることをおすすめします!

最後に仕事ができる人、成果を出している人はどんな習慣があるのかがわかるおすすめの本を1つ紹介しておきます。

おわり。