ブログを書く際のキーワードの選び方

BLOG

ブログ初心者:「ブログを書くときのキーワードってどうやって選んだらいいんだろう」

ブログ初心者の方でこう悩んでる人が多いのではないでしょうか。

ブログで成果を出してる人はみんな「キーワードを選んでブログを書いていく」と言います。

頭ではわかっていても、実際に書こうとするとどんなキーワードを選んだらいいのかわからない。

そんな悩みを解決すべく、今回ブログを書くときのキーワードの選び方について解説します。

  • ビッグキーワードとスモールキーワード
  • 具体的なキーワードの選び方

最低限おさえておいたほうがいい知識を解説して、それから具体的な方法についてお話ししていきます。

ビッグキーワードとスモールキーワード

キーワードを選ぶ前に、ビックキーワードとスモールキーワードの意味を理解おく必要があります。

ビッグキーワードとは、競合が多く、調べている人が多いキーワードのことです。

例えば、「沖縄旅行」というひとつだけのキーワードだけで上位表示を狙うということです。

スモールキーワードとは、調べてる人が少なく、ライバルが少ないキーワードのことを指します。

先ほどの例でいうと、「沖縄旅行 ホテル 格安」といったように複数のキーワードで上位表示を狙うということです。

 

この話を聞いて、「よし!ビッグキーワードで上位表示狙ってやる!」と思ったらなそれは間違いです。

上位表示を狙うのであればスモールキーワードで狙っていく必要があります。

先ほども言ったように、ビッグキーワードは大手のWebサイトなど競合が多いです。

その中で上位を狙いにいくのは無謀と言えるでしょう。

特に初心者のうちは、SEOの知識もライティングの技術も低いです。

大手の競合たちには到底敵わないません。

それに対し、スモールキーワードは競合が少ないので上位表示が狙いやすいです。

つまり、スモールキーワードで上位表示を狙っていくべきなのです。

具体的なキーワードの選び方

ビッグキーワード・スモールキーワードの意味は理解できたでしょうか?

ここからはブログを書く際にどうやってキーワードを選んでいくかを解説します。

まずはビッグキーワードを決める

スモールキーワードを選んでいくためには、まずビッグキーワードを狙っていく必要があります。

なにについての記事を書くのか決まってないのにいきなりスモールキーワードを探すのは無理があります。

つまり、一番最初にくるキーワードを選ぶということです。

先ほど例で出した「沖縄旅行 ホテル 格安」というキーワード。

ここでいうビッグキーワードは、「沖縄旅行」の部分です。

このビッグキーワードから派生していくということです。

この時点である程度書くことが見えてきたなら問題ないのですが、なかなかスモールキーワードが思い浮かばない人も多いと思います。

そこで紹介したいのが、「関連キーワード取得ツール」です。

こちらの使い方を紹介します。

「関連キーワード取得ツール」の使い方

関連キーワード取得ツールとは、キーワードを入力するとどんなキーワードが検索されているか調べることができます。

例えば、「沖縄旅行」と検索したとしましょう。

 

このように「沖縄旅行」に関するキーワードが出てきます。

この中からキーワードを選んでいきましょう。

赤い枠で囲ってある部分は、上から順に検索件数が多い順に並んでいるので、キーワードを選ぶ際のポイントになってくると思います。

*スクリーンショットの関係で画質がかなり悪くなっています。すみません。
下から実際に調べて頂けばわかると思うのでお願いします。

「関連キーワード取得ツール」はこちらから。

まとめ

ブログを書く際はキーワードを選ぶところに一番力をいれたほうがいいと思います。

キーワードが思い浮かばないときは今回紹介したツールを利用したり、他の人の記事を見たり、自分のできることはたくさんあると思います。

ひとつずつステップを踏んでいけば決して難しいことではないと思うので、楽しくブログをやっていきましょう。