現代社会に財布はいらない

MINIMALIST


今回は現代社会において財布は必要ないというテーマでお話ししていこうと思います!

僕自身、財布を手放して1週間くらいなんですが、財布がなくなったことでめちゃくちゃ快適です!

ちなみに今僕はこの高校の卒業の時にもらったパスケースを財布として使ってます。

財布持たないことでメリットとデメリット両方でてくるのでそれをお伝えし、

おすすめのキャッシュレス決済についてもお伝えしようと思います

まず、財布を持たないメリットは

・持ち運びが楽
・基本キャッシュレス決済なのでお会計の時の手間が省ける

デメリットは

・キャッシュレス決済が対応していないところだとお金を降ろさなきゃいけない

結構少なくはなってきてはいるんですけど、まだキャッシュレス決済が対応していないところもあります。

あと、一番困るのは学食や学校の売店ですね。

なので、1000円くらは現金として持っておくといいのかなと思います。

キャッシュレス決済が対応してないお店にはいかなきゃいいだけなのでこれは問題ないかなと思います。

いまメリットデメリット話してきたんですけど、デメリットよりメリットのほうが断然僕は勝ってると思うので、いますぐ財布は手放したほうがいいと思います。

次にじゃあどんなキャッシュレス決済を利用したらいいのか。

未成年だとクレジットカードを作るのに親権者の同意とかあってめんどくさいですよね。

そんな未成年でも使えるキャッシュレス決済を紹介したいと思います。

まず一つ目が「ソニー銀行のデビットカード」です。

画像1

これはキャッシュカードと一体しているので口座を開設するだけで一緒についてきます。

銀行口座の開設は18歳以上だったらできると思うので親にわざわざ確認することなくできちゃいます。

次におすすめなのが「iD」です。

画像2

これは聞いたことがある人も多いと思います。

iDの簡単な登録方法をお伝えしたいと思います。

皆さんメルカリはやってますか?

やってたらぜひ登録してみてください!

メルカリで出た売上金をそのままiDにチャージすることができるのでいますぐ登録しましょう。

自分の銀行口座に振り込みすると手数料がとられてしまいますが、iDにチャージすれば売上金がそのまま利用できるのでホントにおすすめです!

今回はこんな感じで財布を持たないメリット・デメリットと、おすすめのキャッシュレス決済についてお話ししてきました!

参考にしてくれるとうれしいです!