ブログ初心者のためのSEO対策

BLOG

ブログ初心者
ブログ初心者
ブログを始めてみたけど、全然見られないなぁ。。。

ブログを始めたばかりの人でそんな悩みを抱えてる方がいるのではないでしょうか。

そんな方のために簡単にSEOについて解説しようと思います。

ブログ初心者のためのSEO対策

ここから先は

  • SEOとは何か?
  • 記事を書くときのポイント
  • SEOで成果を出すには?

について順に解説していこうと思います。

SEOとは?

ブログ初心者の方はまず、SEOについて知ることです。

SEOについて説明します。

SEOとは、検索キーワードに対して、ウェブサイトで上位表示させる技術のことを言います。ウィキペディアから引用したものが下記の通りです。

検索エンジン最適化とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。
引用:検索エンジン最適化 – Wikipedia

記事を書くときのポイント

ただ記事を書いていても上位表示はされません。

記事を書く上で大切なことは

  • キーワードの選定
  • テンプレートに沿って記事を書く

の2つです。

この2つを意識しておけば上位表示もうまくできると思います。

キーワードの選定

ブログを書くときは最初にキーワードを決めなければいけません。ブログ初心者がキーワードを選ぶ際に意識することは、最低でも3つは選ぶということです。

例えば、「ブログ 書き方」というキーワードを選んだとします。

しかしこれでは上位表示で難しいでしょう。なぜかと言うと、競合が多すぎるからです。

なのでブログ初心者は、キーワードを3つは選んで競合の少ないフィールドで上位表示を狙っていくべきです。

テーマを絞る

記事を書くときの基本のひとつである『1記事1テーマ』を守りましょう。つまり、読者が必要としてない情報を書かかないということです。

初心者でよくありがちで、情報をあれもいれようこれもいれようとして、何についての記事なのかわからなくなってしまうなんてことがあります。

これを避けるために、『1記事1テーマ』ということを常に頭に入れておきましょう。

テンプレートに沿って記事を書く

ブログ初心者は特に自分の書きたいことをダラダラと書き連ねがちです。読者の悩みを解決すること、読者にとって有益な情報を書かなければいけません。

型の決まったテンプレートに沿って記事を書くことで、こういった失敗をしなくなります。

そのテンプレートがこちら。

『タイトル』
導入文
【見出し1】
説明文
【見出し2】
説明文
【見出し3】
説明文
まとめ

このテンプレートに沿って記事を書くことで、質の高い記事を生産することができます。

以上の3つを意識すればなんとなくコツが掴めてくると思います。

SEOで成果を出すには?

SEOで成果を出すためには、コンテンツSEOが大切です。

なんか新しい言葉が出てきましたが、説明すると、良質なコンテンツを作ることによって検索エンジンの順位をあげようという取り組みのことです。つまり、コンテンツに重点を置いて考えるということです。

これは、ブログ初心者に限った話ではありません。ブログをやっている人は全員意識しなければならないことです。

ブログ初心者のうちはとにかく記事を書きましょう。

ただ文字数を書くのではなく、今回記事で解説したことを常に意識して数をこなすことが大切です。