SNSの重要性【SNSを制した者はすべてを制する】

SNS

こんにちは、けいとです。

今回は「成功したい!」と思ってる方に向けて、SNSの重要性をお話ししていこうと思います。

SNSを制した者はすべてを制する

いまの時代、ほとんどの人がやっているSNS。もはやSNSをなしにビジネスをやっていくのは無理でしょう。ビジネス以外でもそう言えると思います。

ここでひとつ、音楽を例にお話しをします。
いままでは無名のアーティストが有名になるには、路上ライブを行い、音楽関係者の人に声をかけられてデビューする。このような形が一般的でした。しかしいまは、無名のアーティストでも有名になれるチャンスがたくさんあります。それがSNSです。

瑛人さんの「香水」という曲を知っている人は多いのではないのでしょうか。この曲が有名になったのはTik Tokでした。
この曲自体は1年以上前にリリースされたものなのですが、TikTokで使用された曲はバズりやすい傾向があると考えています。それでいうと、YOASOBIの「夜に駆ける」という曲も同様です。

少したとえ話が長くなってしましましたが、なにが言いたいのかというと、成功するためにはSNSでの発信は必須ということです。SNSで発信を続けることで、何か世間にウケるを生み出していく必要があります。

どのように発信していくのか

これはやりたいことによって変わってきます。音楽であればTikTok、店舗経営であればInstagram、ビジネスであればTwitterという感じ。それぞれにおいて適したSNSを活用するべきです。

SNSで発信で成功するためのポイントは3つ。

  • プロフィール欄の充実
  • 発信の内容
  • 継続すること

ひとつずつ解説していきます。

プロフィール欄の充実

まずはプロフィール欄に自分がやってること、発信していることを記入しましょう。プロフィールの内容はかなり大事になってきます。基本的にInstagramの写真やTwitterのツイートを見て自身の自身のプロフィールを見にきます。

ですが、74%の人は5秒以内にプロフィールを見て離脱してしまうのです。つまり、5秒以内にプロフィール確認できるようにする必要があります。

ポイントとしては箇条書きにまとめることです。年齢、実績、発信内容etc…を箇条書きにまとめましょう。そうすることで一目で自分のことをわかってくれるので効果的です。
Twitterの場合は改行ができないと思うので、スラッシュ(/)を使って見やすくするのがおすすめです。

発信の内容

一番大切なのは発信内容はなるべく統一していくことです。発信していく媒体によって発信の仕方も変わっています。Twitterを使ってビジネス目的で運用していくならコンテンツが命です。フォロワーにとって有益な情報、自身の思考を発信していく必要があります。
また、Instagramの場合は少し異なり、有益な情報というよりかは自身の生活などを見せていく必要があります。

継続すること

最後に継続することです。これはいろんな人が言ってることだと思います。

なぜ継続すれば成功できるのか。それは、続けていれば自分なりの成功法則が見えてくるからです。
「こうすればうまくいく」というものを自分なりに探し、それを続けることで、なにか一つヒットします。

そうするとそれに魅力を感じた人たちは、その人のいままでの発信を見に行ったり、これからの発信を見に来ます。バズれとまでは言いませんが、ひとつ自分の代表作と言えるものを作る必要があるのです。そのためには継続すること。継続すれば成功するというのはこういうことなのです。

まとめ:SNSでどんどん発信し、継続しよう!

ということで今回は、SNSがどれだけ大事かという話をしてきました。
うまく文章がまとまってないところもあったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。いまからでも全然遅くないのでどんどんSNSで自分のやりたいことを発信していきましょう!