目標や夢を叶えやすくする3つのテクニック

LIFESTYLE

こんにちは、けいとです。

誰もが「成功したい!」「夢を叶えたい!」「この目標を達成したい!」と思ったことはあるでしょう。目標を達成するためにきちんと行動しているでしょうか。

今回は、目標や夢を達成しやすくする3つのテクニックについて解説していこうと思います。

目標や夢を叶えやすくする3つのテクニック

テクニックは全部で3つ、それが以下の通り。

  • 明確なもく持つ
  • 思考を停止させない
  • 努力を習慣化する

順に解説していきます。

明確な目標を持つ

みなさんは明確な目標はありますか?ほとんどの人は漠然としか目標を持っていないのではないでしょうか?

「お金持ちになりたい!」「成功したい!」みたいな感じ。目標がないよりかはましですが、これはあまり良くありません。もっと具体的に目標を述べられるようにしてくべきです。
「成功したい!」と漠然と考えるのではなく、「ブログで食べていけるようになる」といった風に具体的に述べられるようにしましょう!

ですが、これで満足してはいけません。ブログで食べていくと決めたのはいいですが、それは最終的な目標ですよね?ブログで食べていくという最終目標を決めたら逆算してその間に小さな目標を決めることが重要です。
例えば、「1年後には月5万稼ぐ」「2年後には月10万稼ぐ」といったように短いスパンで目標を決めましょう!

思考を停止させない

思考停止している人はこんな状態のことです。

  • SNSばかりを見ている
  • ネガティブな思考・発言が多い
  • 周りに流されがち

具体的な解説はこちらの記事:「思考停止している人の原因と解決策」で解説しています。つまり、考えることをしていない人のことです。

どうすれば思考停止しないの?

それはものごとすべてに「Why」と「How」を自分自身に突きつけることです。

例えば、「ブログの記事が伸びない」と悩んでいたとしましょう。そしたらまず、「Why」を問いかけます。そうすると、「更新頻度が低い」とか「SEOの知識が低い」といったように問題がでてきます。

そうしたら次に「How」問いかけます。「どうしたら更新頻度を上げられるか?」「どうやってSEOの知識をつけるか?」といったように。そしたら「インプットの量を増やすために本を読もう」「○○のSEOに関する教材をを買おう」といったように解決策が見えてきます。

こうして常に「Why」「How」を自分に問いかけることにより思考停止を防ぐことができます。

努力を習慣化する

目標を達成するために一番必要なことと言えるでしょう。成果を出している人とそうでない人の違いは間違いなく習慣です。
ブログで成果を出している人であれば、毎日ブログを更新するというのが習慣になってるのです。そうでない人だと、「今日はいいかな」と怠けてしまいます。

努力を習慣化するのに最初はかなりきついと思います。ブログを毎日更新するのにだってネタを毎日考えなければいけません。ですが、これを1日も休まず、無理矢理にでもやる必要があります。なにか「得」を得たければ最初に「損」はつきものです。

目標達成までの最大の障害

目標を達成するまでの最大の天敵は「感情」と「思考」です。
先ほどと同じ例をとり「ブログを毎日更新する!」と決めたとしましょう。ですが、「今日はだるいなぁ」といった感情、「毎日更新しても稼げるかわからなくね?」といった思考が邪魔をするのです。

これをいかに無視して淡々と努力できるかが成功のカギになってきます。

まとめ

ということで今回は、目標や夢を叶えやすくするテクニックについて解説していきました。誰にだって成功できるチャンスはあります。それを掴むことができるかは自分自身だと思うので、努力を惜しまなでほしいです!